トリミングをご希望の方はDOG SALON FORESTへお越しください!

大事なワンちゃんにはいつも元気でいてもらいたいですよね。
そのためにも、トリミングは欠かせません。
今回は、トリミングの必要性をご紹介したいと思います♪

🐶トリミングとは?

不要な毛をカットして整えることをいいます。単におしゃれや可愛くするためだけではありません。
特に毛が伸びて毛玉になりやすいトイ・プードルやポメラニアンなど、お手入れが必要な子たちには必要不可欠になります。

🐶なぜトリミングが必要なの?

➀身体を清潔に保つ

犬は全身を毛におおわれており、特に校門周辺や尿道周辺の毛に糞や尿が付いた状態が続いてしまうと不衛生な状態になり、そうすると、雑菌が繁殖する原因になります。

トリミングや部分的なカットを行うと、
💡肛門腺絞りが行いやすくなる
💡下痢をした時にウンチが毛に付かない
などのメリットがあります。

➁熱中症を防ぐ

夏になると特に気を付けなければならないのが、熱中症です。ワンちゃんは地面との距離が近く、また、毛により熱が溜まりやすくなっています。毛を短くカットすることで、毛の中の空気の入れ替わりが良くなり熱中症になる危険性を下げると言われています。

➂ケガを防ぐ

足裏になる肉球は、足の負担を減らすためのクッションや滑り止めめなどの役割を果たしています。しかし、毛が伸びるとこの役割が半減してしまい、特に近年はフローリングの住宅が多く足裏の毛が伸びた状態は足にモップが付いた状態に等しいため、ワンちゃんが転んでけがをする危険性があります。

🐶トリミングが必要な犬種は?

ワンちゃんは犬種によって生え方が変わります。犬種に応じてトリミングの必要性も変化します。

◍シングルコート:毛が1重で抜けづらく、伸び続ける
プードル全般、マルチーズ、パピヨンなど
※シングルコートの犬種は伸びたケガ絡まって動けなくなったりするので、定期的なカットをおススメいたします。

◍ダブルコート:上毛と下毛の2重、換毛期に下毛が生え換る
チワワ、ミニチュア・ダックス、柴犬、ポメラニアン、ゴールデン・レトリーバーなど

当店ではワンちゃんのトリミングを個性に合わせ最適に施しております。
ワンちゃんのストレス軽減のために、ゲージに入れずフリーで遊ばせてから施術しています。
まずは、お気軽にお問い合わせください♪

トリミング

 

関連記事一覧

PAGE TOP